ヨガの食事法で大切なのは命を生かすということ

「ヨガの食事法で大切なのは、命を生かすということ。
生き物はすべて、何かを殺して命をいただかなければ生きていけない宿命です。
だからこそ最小限の殺生で、いただいた命を最大限に生きるのです。」

 

食べるということは、他の命を自分の命に代えさせていただくということ。
とても尊い、感謝すべき儀式なのだと言う。
先生が指導を続けているヨガでは、食事前に呼吸を整えて心を落ち着かせ「栄養摂取の誓い」と唱える。

「自分内在智の教えに従って自分に適し自分に必要なものを取り入れ、不要で不適なものは出し切るように努めます」

と誓い、一つ一つの食事をしっかりと丁寧に見つめるのだ。
ゆったりと落ち着いた呼吸を取り戻し、文言を声に出せば、食べ物を迎え入れるコンディションが整っていく。

 

先生の食事風景は、ゆっくりと穏やかな空気が流れていて、一口一口の食べ物への感謝の気持ちがにじみ出ている。
一口分の食べ物を口へと運んだら箸を置き、目を閉じてかみしめる。
そうすることで、流されたり焦ったりすることなく冷静に、口の中に入れた自分に必要な命を体に取り入れていく。

 

「例えば米は、本来ならこれからまさに大地に落ち、芽が出て次の世代へと命をつないでいくべきところを収穫し、いただいているわけです。
長く続いていくはずの命の連鎖を、私たちが食べることで途中で断ち切っている。
その自覚を持って大切にいただくのです。」

 

こうして一つ一つの命を尊重して食べるようになれば、自分の体に本当に必要なもの、そして体の中で起こる変化までも繊細に感じ取れるようになる。
それは、食べている時の味覚や食感だけに気持ちを傾けるのではなく、咀嚼・消化・吸収・中和・排泄の五段階を通して食事なのだという意識を持つこと。

むしろ、取り入れるということよりも、中和や排泄を重視して、体を内側から浄化しようとする。
例えば、こんにゃくを食べる理由は、栄養学的な補給の目的よりも排毒作用を意識してのこと。
調理して口に入れる段階としての食事法はもちろん、排泄や浄化に至るプロセスも大切にしているのだ。

 

一つ一つの食事を丁寧に続けていけば、必要なものはもちろん、不必要なものも見えてくる。

 

「目の中にゴミが入ったら、すぐに違和感を感じますよね。
でもコンタクトをする人は、いつの間にか日常的に目の中に異物を入れても平気になっていく。
異物感さえも慣れると当たり前になってしまうんです。
食べるものも同じ。
今体の中に入れようとしているものが、本当に必要なのかどうか。
口と頭で感じるのではなく、命の感性で食事をすれば分かってくるはずなのです。」

 

ヨガの先生は、食べ物の命、そして自分の命をも最大限に生き抜く感性豊かな食生活を送っていた。

自分の体の消化の法則

ヨガの先生は、食事のことだけでなく、食べたものの消化と排泄も自分の体を通して研究。

 

「アシュタンガヨガを始めて1年ぐらいは、食べたものをすべて撮影していたんです。
排泄までにかかる時間を記録して、1年半ほどでようやく自分の体の消化の法則がわかった。

僕の場合、野菜とナッツ、微量の主食だと食べてから出るまで6時間。
普通に食事をすると13時間。
練習時間との兼ね合いを考慮すると、12時間がベスト。
食べて12時間で排泄可能とすれば、16時までに食事すれば、
翌朝の4時にトイレに行くことができる計算。

すると、コンディションよく練習に打ち込めて、練習後の体の痛みも出にくい。」

 

練習のスケジュールが決まれば、あとはストレスをためないことがポイントだと言う。

 

「仕事が忙しいと体のサイクルは乱れてくるから、食べ物で少しずつ調整しないとね。
とにかく、自分のペースを保つためには、練習時間を決めることが重要。
ライフスタイルの土台を固めて、それを守ることの大切さをアシュタンガヨガから教わったような気がするんだ。」

忙しく働く人でも、ヨガという軸を一つ持つことで、逆に安定したライフスタイルが過ごせる。

「基本的に僕は人に言われたことを長く続けることが苦手なタイプだったから、
アシュタンガヨガの練習を通して、決まった動作を繰り返し行うことを経験して、
時間の使い方や食生活など生きるコツを教えてもらったことが多いんじゃないかな。
ヨガの練習と言うよりも、練習を軸とした食生活やタイムスケジュール管理が重要。
すると、必然的に色々な面で制御されていく。
それが今となってはよかったと思うね。」

 

アシュタンガヨガは太陽礼拝など決まったポーズを繰り返しする為、
決まりごとが多い物だと感じる人も多いが、
その決まりごとの考え方にもさまざまと先生は言う。

アシュタンガヨガはポーズの順番は決まっていても、
例えばアイアンガーヨガのように腕や足のアライメントを確かめつつポーズを深めていくこととは基本的にない。
ポーズのやり方に制限がないから、自分なりに行えるという意味では自由とも言えると。

 

「アシュタンガヨガは、自分で模索して、内側から経験させる時間をとても大事にしていると思います。
何事も一定期間でいいからきっちりやることが大事で、それは練習も食事も同じ。
そうすれば、ある程度のことが見えてくるんです。
自分に必要だと気付くことで、それが食べたいものに変わることもある。
自分に必要なものの数はそんなにないから、経験して、選別して、無理なく持続する。
それが大切なんじゃないかな。」

 

先生の食生活を通して、自分の体との付き合い方を知ることからヨガが始まると見えてきた…。

 

こだわりをもたない食生活

「昼ごはんの食材を摘みに行きましょう。」

ヨガの先生のそんなひと言から始まった日曜日。

「ここは地元の人だけの秘密の場所です。」

と、連れてきてくれたのは自生のクレソンが育つ豊かな場所。

自宅の庭には野菜や果物を育てていて、今年はメロンも植えたとか。

「オレンジやレモンの木は以前に住んでいた人が植えたものですが、今でも立派に実を付けてくれる。
その果実を鳥が食べに来て、近所の人も取りに来るんです。
でも、代わりに自分のところで採れたものをそっと置いて行ってくれるんですよ(笑)」

と、力の抜けた伊豆ライフを満喫している。

東京やおおさかにスタジオを持ち、ハードなスケジューリングをこなすヨガの先生からは、
想像もできないこの伊豆のライフスタイル。
さぞかし食にもこだわりがあるはず。

「ここに住むようになって、食生活は変わったなぁ。
もともと急な変化が好きなタイプで、ヨガスタジオに通っていた20代前半は断食を含め、
極端なことをしていたよ。20代後半は結婚や会社勤めをして、一般的な食生活を送っていたけど、
33歳でアシュタンガに出合って、しばらく厳格な菜食主義でもあった。
体や精神がクリアになっていく気がしていたんだ。

でも、ヨガの指導や社交を始めてからは、あまりストイックになり過ぎないように意識し始めて、
伊豆に引っ越してからは食べたいものを食べるという感じだね。
今は、大したこだわりもなく、フレッシュなものを食べたいよ。

でも、今朝採ったクレソンなんかは、都内だと値段が高いから無理して買わない。
基本、僕はケチだから(笑)
自分の手の届く範囲でフレッシュなものをいただく。
長く続けたいから、無理はしないようにしているんだ。」

ヨガの先生の食の歴史をうかがったところで、クッキングタイムに。

「作り方は適当でも、オイルは必ず多めに入れる。
僕が便秘症なのもあって、ヨガを始めてからは便通を良くするために
オイルは積極的に取っているよ。

なるべく体の内側を敏感な状態にして練習に臨めるように、
消化にいい食事をいしきしているよ。」